TORI-CAMERA Products

iPhoneアプリケーション

2012年09月29日

iOS6での動作不具合について

トリカメラのアプリをご愛顧いただきありがとうございます。
早速ですが、カサネドリ、カサネドリP、カサネドリPLiteがiOS6で動作しない件で報告いたします。

【現象】
写真を重ねると、アプリが異常終了してホーム画面へ戻る。

上記の不具合について既に対応を完了しており、Appleに対してiOS6で動作する修正バージョンをリリース申請しています。
Appleでのレビュー完了後に、AppStoreよりアップデートができるようになる予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

今後ともトリカメラを宜しくお願いいたします。
続きを読む
posted by FJ at 08:50| Comment(3) | TrackBack(0) | カサネドリ

2010年04月16日

カサネドリバージョンアップ版(v1.4)がダウンロード可能になりました!

AppStoreで「カサネドリicon」のバージョンアップ版(v1.4)がダウンロード可能になりました。

【今回の変更点】
最後に重ねた写真を消去する機能を追加しました。

【使い方】
写真を重ねてからゴミ箱ボタンを押すと「最後に重ねた写真を消去する」が選択できます。
IMG_2120.PNG

多数ご要望のあった機能を実装してみました。
今後ともトリカメラをどうぞよろしくお願いします!
posted by FJ at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | カサネドリ

2010年04月10日

カサネドリへのご要望ありがとうございます

トリカメラをご愛顧いただきありがとうございます。

カサネドリにご要望を多数いただいております。
そのなかで多いのが次の2点です。

【その1】重ね位置の調整
撮影写真、またはカメラロールから呼び出した写真の位置を調整したい。
【その2】やり直し機能
UNDO機能の追加、または重ね効果を後から変更したい。

これらについては、私自身も以前より実現したいと思いその方法を熟考してました。
そして作成したが「カサネドリP(有料\230-恐縮です)」と「カサネドリP-Lite(無料)」です。

カサネドリを使われてて、上記のような要望を感じられた方は、まずは「カサネドリP-Lite」をお試しいただければ幸いです。
きっと、もっと作品作りが楽しくなると思います。

今後ともトリカメラをどうぞよろしくお願いします。
posted by FJ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カサネドリ

2010年03月10日

カメラピープルさんがデジタル写真集リリースされました

カメラピープルさんからiPhoneアプリ、デジタル写真集がリリースされました。

カメラピープル for iPhone Vol.01
カメラピープル for iPhone Vol.02

以前、この写真集に掲載する写真を募集されていたので、私も応募しようかと思いましたが締め切り間近で断念してしまいましたたらーっ(汗)

このデジタル写真集では、撮影/編集に使用したアプリや、コメントを載せてありますので大変、参考になります。

IMG_4103.PNG
TORI-CAMERAの「カサネドリ」を使用されている方もおられ、大変嬉しく思います。

こういったiPhoneで撮影/編集した作品を発表できる場が増えていくと写真を撮る楽しみも増えてよいなと思います。

私も撮影を楽しめるアプリカメラを日々考えておりますので、今後ともTORI-CAMERAをどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by FJ at 00:00| Comment(0) | カサネドリ

2009年12月31日

カサネドリ不具合修正版(v1.3.1)がダウンロード可能になりました!

本日、AppStoreで「カサネドリicon」の不具合修正版(v1.3.1)がダウンロード可能になりました。

exclamationAppStoreからUpdateを行なっても正常にアップデートされていない場合があるようです。
その場合は、時間をおいてから再度Updateを試していただき、それでも失敗する場合はアプリのアンインストール後にAppStoreから新規インストールしていただければ幸いです。


【修正点その1】- 不具合修正
アルバムから写真を読み込むときに、写真の向きがおかしくなる不具合を修正しました。
これに伴い、アルバムから横長の写真を読み込んだ場合に左右のどちらに90度回転させるか設定できるようにしました。

exclamationアルバムから読み込んだ横長の写真が上下反対になっている方は、設定画面の「横持ち方向」で調整をお願いします。


【修正点その2】- 文言修正
設定画面の文言に誤りがあったため修正しました。

このたびは不具合によりご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
posted by FJ at 18:04| Comment(0) | カサネドリ

2009年12月25日

カサネドリでアルバム写真読み込み時に画像の向きがおかしくなる

カサネドリのご利用ありがとうございます!
カサネドリ(v1.3)にて、重ねる写真をアルバムから読み込むと写真の向きがおかしくなる現象が発生しています。
追記:標準のカメラアプリで撮った写真の場合に上記現象が発生することを確認しました。
標準以外のカメラアプリで撮影した写真では大丈夫なようです。


早急に修正を行いリリースします!
ご不便をおかけして申し訳ありません。
posted by FJ at 10:27| Comment(1) | カサネドリ

2009年12月22日

カサネドリバージョンアップ版(v1.3)がダウンロード可能になりました!

本日、AppStoreで「カサネドリicon」のバージョンアップ版(v1.3)がダウンロード可能になりました。

【今回の変更点1】
重ね撮りをするカメラ画面に、参考写真をオーバーラップ表示できるようになりました。
オーバーラップ表示有無は、カメラ画面で指定できます。

IMG_1562.PNG

サポートブログのコメントと、メールでご要望いただいた内容を実装してみました。

【今回の変更点2】
重ね撮り時に、自動でiPhone本体の向きを判定して天地を調節する機能を無くしました。(新規撮影時には天地判定しています。)
例えば、iPhone本体を逆さにして撮影した場合、下の写真のように逆さになった写真を重ねることができます。

IMG_1005.JPG

それにともない、横長の写真を読み込んだ場合、時計回り(右方向)に90度回転させています。

12/25追記:横向き画像の場合、iPhoneをホームボタンを右側にしての横持ち撮影を想定しています。
blendcamright.png
↑この向きで。


その写真をカメラロールに保存する時には、横向きに戻して保存されます。

これは以前から実現したかった機能で、仕様がまとまったので実装しました。

【今回の変更点3】
設定画面にTORI-CAMERAシリーズのPRを追加させていただきました。
有償アプリですが、面白そうと思われた方はご購入よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
posted by FJ at 10:17| Comment(6) | カサネドリ

2009年12月10日

カサネドリ修正版(v1.2)がダウンロード可能になりました!

本日、AppStoreで「カサネドリicon」の修正版(v1.2)がダウンロード可能になりました。

【今回の修正1】
重ねる写真を写真アルバムから選択できるようになりました!
それに伴いボタンの内容を変更しています。

カスタマレビューにてご要望のあった機能です。

【今回の修正2】
不評だったアイコンを変更しました。。。
どうでしょう、また不評なら検討します。
posted by FJ at 11:52| Comment(0) | カサネドリ

2009年11月15日

カサネドリ修正版(v1.1)がダウンロード可能になりました!

iPhoneカメラアプリ「カサネドリicon」の修正版がAppStoreでダウンロードできるようになりました。

一部機能追加もありますが、それ以上に内部処理の修正に力を入れました。
メモリ不足時に強制終了される不具合について改善していると思いますので、この不具合のために利用出来なかった方ももう一度「カサネドリ」をダウンロードして楽しんでいただきたいと思います!
posted by FJ at 23:54| Comment(2) | カサネドリ

2009年11月05日

カサネドリ修正版のリリース申請を行いました!

iPhoneカメラアプリ「カサネドリ」の修正版をappleにリリース申請しました。

■機能追加
写真の重ね方に「暗部を優先して重ねる」モードを追加しました。
既存の重ね方は明るさを重ねていく方法のみでしたが、これは逆に暗さを重ねます。
通常の多重露光では不可能な重ね方なので、アイデア次第ではこれまでに無かった新たな表現の写真を撮ることができると思います。

■不具合修正
iPhoneのメモリ不足時にアプリが強制終了される不具合を改善しました。

近日中にはAppStoreでダウンロード可能になると思いますので、しばらくお待ちください。
posted by FJ at 00:14| Comment(2) | カサネドリ

2009年11月02日

カサネドリ撮影時にアプリが終了する場合

iPhoneアプリ「カサネドリ」について、撮影時にアプリが終了される不具合を報告いただいています。
iPhone本体の再起動により不具合を回避できる場合がありますので、アプリが強制終了される場合は再起動をお願いします。
**********************************************
2009/11/4
本日、修正版アプリをappleにリリース申請しました。
AppStoreでダウンロード可能になるまでしばらくお待ちください。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
**********************************************

続きを読む
posted by FJ at 11:52| Comment(0) | カサネドリ

2009年10月20日

カサネドリの操作を詳しく

おかげさまで先日iPhoneカメラアプリ「カサネドリicon」がiTunesに登録されました。
ようやく道具を提供できるようになりましたので、操作方法を書きます。

続きを読む
posted by FJ at 18:48| Comment(2) | カサネドリ

2009年10月10日

iPhone用カメラアプリ「カサネドリ」をリリース

「写真を撮ることを楽しむ」をコンセプトに開発を始めたiPhone用カメラアプリTORI-CAMERAシリーズ第一弾「カサネドリicon」をリリースします。

カサネドリは、撮影した写真に新たに撮影した写真を重ねることができるカメラアプリです。
また、写真アルバムの画像に重ねることも可能です。
続きを読む
posted by FJ at 10:23| Comment(0) | カサネドリ