TORI-CAMERA Products

iPhoneアプリケーション

2010年01月14日

カサネドリPの明るさ設定

カサネドリPのご利用ありがとうございます。
先日販売開始させていただいたカサネドリPについて、不透明度(OPACITY)のパラメータ追加の要望を多数いただきました。

開発当初はレイヤーに優先順位を付けて、不透明度を設定するようにしてました。
ところが、テスト時点で「2枚までは良いが、3枚の写真の明るさを均等に重ねるのが難しい」「複数枚重ねると、バランスの調整が難しい」との意見がありました。

例えば、黒背景に1〜3と白文字で書かれた3枚を、1から上段レイヤーとして重ねるとします。
明るさを均等にしようと、不透明度を単純にすべて33%にした3枚を重ねるとこうなります。
opacity1.png

もしも3枚を均等の明るさにしたい場合、それぞれの不透明度を計算して以下のように調整する必要があります。
opacity2.png


これらを考慮した結果、レイヤー不透明度での設定よりも、明るさを設定して加算レイヤーで重ねる方が単純で容易と判断しました。
明るさ均等は、以下のように全て33%にすることで容易に実現できます。
brightness.png
レイヤー順位と不透明度の考え方は、コンピュータグラフィックをされている方は問題ありませんが、そうでない方にはわかりにくいかなと思ってたこともあり、明るさ設定に落ち着きました。

今後のアップデートとして、不透明度使用のオン/オフ切り替えを実装することも検討させていただきます。
ご意見ありがとうございました!
posted by FJ at 10:40| Comment(0) | カサネドリP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。