TORI-CAMERA Products

iPhoneアプリケーション

2010年01月12日

iPhone用カメラアプリ第4弾「カサネドリP」の販売を開始しました!

「写真を撮ることを楽しむ」をコンセプトに開発を始めたカメラアプリTORI-CAMERAシリーズ第4弾「カサネドリPicon」をリリースしました。

『カサネドリP』は、複数の写真を重ねて、1枚の写真を作ることができるカメラアプリです。
すでにリリースしている『カサネドリ』の手軽さはありませんが、よりきめ細かい設定が可能となり表現の幅が大きく広がりました!

IMG_3206.PNG

【機能】
- 写真を最大で4枚まで重ねることができます。

- 写真はカメラ撮影、アルバム読み込み、テンプレート読み込みが可能です。

- 重ねる写真撮影時に、撮影済みの重ね写真をオーバーラップ表示できます。

- 重ねる写真は、それぞれ各個に以下のパラメータを設定することが可能です。
 ・明るさ
 ・カラー効果(白黒、セピア、ネガ)
 ・90度毎の回転
 ・暗部の優先有無

- 各写真のパラメータ反映写真、重ねた写真は、即時に画面で確認できます。(画質は低いです)
 即時表示される写真は粗く表示されますが、最終的に保存する写真の解像度は、長辺画素数を800,640,480,320から選択できます。
 写真の縦横比は、1枚目の写真に依存します。

- テンプレートは7種類用意しました。これらを使い、手軽に雰囲気のある面白い写真を作れます。

 ・周辺光量低下
   写真の四隅がケラレます。
   明るさを調整することで、ケラレ具合を調整してみてください。
 ・古写真
   昔のカラー写真が色あせた雰囲気。
 ・フィルムムービー
   懐かしい映写機の雰囲気。
   明るさを調整することで、ゴミを消すことができます。
 ・けむり
   煙がたちこめます。
   明るさで煙量を調整できます。
 ・ノイズ
   ざらざらノイズを付加できます。
 ・レインボー
   カラフルな写真になります。
   回転させたり、明るさを調整することで、雰囲気が大きく変わります。
 ・降雪
   うっすらと降り始めた雪の雰囲気です。
   雪が被写体の重要部に重なる場合は、回転させてください。

アイデア次第で多彩な表現の写真を作成することができると思います。
いろいろと想像、試行錯誤しながら撮影を楽しんで下さい!
感想や要望などあればレビューに書き込んでいただければ幸いです!
posted by FJ at 10:14| Comment(2) | カサネドリP
この記事へのコメント
購入して使った感想を箇条書きで。
 無料のカサネドリは重ねたあとで明るさを変更できなかったのでとても良い。
 テンプレートは面白いが中途半端。使わない。
 保存写真の解像度は800画素までとなってるが、より高解像度で保存できればなお良い。
 Previewボタンを押してから写真が表示されるまでが遅い。せめて進行状況を表示すべき。
 明るさの最大200%、これは2倍の明るさですか?
 写真のズームができればなお良い。

ついでに無料のカサネドリはカメラ撮影後に落ちることが多々あるので報告まで。
Posted by tk at 2010年01月13日 19:46
カサネドリPのご利用ありがとうございます!

テンプレートの件は、多数ご意見をいただきました。。。
お手軽に写真加工ができる、またこんな使い方もできるという提案と考えてテンプレートを用意しました。

解像度についてもフル解像度の追加要望などご意見をいただいています。
高解像度の実装も考えましたが、iPhoneのリソースを考えてバランスよい解像度を採用しています。
(複数枚のフル解像度[300万画素24bit]を重ねるのはiPhoneのリソースでは困難と判断してます)

貴重なご意見ありがとうございました。
今後のアップデートで課題として検討させていただきます。
Posted by FJ at 2010年01月14日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。