TORI-CAMERA Products

iPhoneアプリケーション

2009年10月20日

カサネドリの操作を詳しく

おかげさまで先日iPhoneカメラアプリ「カサネドリicon」がiTunesに登録されました。
ようやく道具を提供できるようになりましたので、操作方法を書きます。

このカサネドリでできることは、カメラに詳しい方なら「多重露光」をイメージしてもらえれば良いと思います。
簡単に説明すると、「多重露光」とはフィルムカメラでフィルムを巻き上げずに複数回シャッターを切り、画像を重ね合わせる機能です。


カサネドリでは以下の手順で多重露光画像を作ることができます。

【1、重ね元の写真を準備する】
重ね元になる写真を撮影する、または写真アルバムから読み込みこみます。

camera.png:新規に撮影する
load.png:写真アルバムから画像を読み込む

【2、重ね方を選択する】
カメラに「+」マークのついているボタンを押します。
cameraplus.png:重ねる写真を撮影する

重ね方を選ぶよう指示されますので、適切な重ね方を選んでください。

(例)
重ね元
org1.png

重ね先
org2.png

バランスよく重ねる
balance.png
重ね元、重ね先ともに明るさを半分にして重ねます。
明るい写真同士を重ねるときに最適です。

うすく重ねる
usuku.png
重ね元はそのまま、重ね先の明るさを半分にして重ねます。

そのままの明るさで重ねる
sonomama.png
重ね元、重ね先ともに明るさを変えずに重ねます。
夜景などの背景が暗い写真を重ねるときに最適です。

【3、重ね先の写真を撮影する】
重ね方を選択後に、撮影画面が表示されますので重ね先の写真を撮影してください。

【4、完成した写真を確認する】
期待した通りの写真ができたか確認してください。


posted by FJ at 18:48| Comment(2) | カサネドリ
この記事へのコメント
撮影⇨使用を選ぶと終了されるので使えません。
Posted by 名無し at 2009年11月01日 00:13
不具合の報告ありがとうございます。
撮影時にアプリが終了してしまう場合は、iPhoneを再起動することで回避できる場合があります。
先日、原因が特定できましたので、急いで修正を行っています。

近日にリリースする予定ですので、それまでは再起動で凌いでいただければ幸いです。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
Posted by FJ at 2009年11月02日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。